Vol.2 '62 FL Satan Bug - HSRを捨てた日

こんにちは、今現在Bキャブを付けてすったもんだしておりますが、それの近況をご報告させて頂きます。

10数年前にOBで最初の納車時はBキャブだったのですが、何をどうやっても濃くて濃くて直ぐにプラグが被り非常に扱いにくいキャブで疲弊してしまい、一時期乗るのことを躊躇することがありました。

その当時顔を出していた店の勧めでBキャブを止めてHSRに変更したところ今までの苦労が嘘のように無くなり、Bキャブはやっぱり駄目なキャブだったんだと思うようになり、絶対にBキャブに戻ることは無いだろうと心に誓っておりました。

ただ、この店の取り付け方は色々と駄目で後期用のキャブに前期用のフランジを付けてたり、フランジとインマニのボルトが合わないのでかなり無理な方法で穴を広げてたり。そもそもソリッドマウントが市販であるのでそれを使えば済んだ話しなのにそこまでは調べもしてないのに「HSR凄く良いでしょと!」と押し売りが酷く。それでも被らないってだけでHSRの虜になっておりました。

IMG_0416.jpg

今回のプロジェクト中もずっと川口さんは「このエンジンはBキャブが良い」と話していたのですが、過去のトラウマがあり何とかごまかしてHSRで押し通そうかと思っておりました。がしかし、慣らしも終わりひょんなことから知り合った工具屋さんが「ストローカーにBキャブは良いですよ、吸い込む吸い込む」と話を伺い、もう一度試してみても良いかもしれないと、牛歩で準備していたBキャブ化を加速させてみることに。

いつでもHSRに戻せるようにとハンドル,スロットル毎全て総取っ替えで、以前のセットアップのアイアンのインナースロットルとBキャブに取り替えて試すことにしました。この時点でも未だ以前の悪夢が蘇ろうとしてました。

Bキャブは軽く洗浄して、なんとなく魔改造がされていたエンリッチナーだけ新品に取替えてみました。

直キャブやファンネルはいかにもって感じなのと個人的に今回のプロジェクトはエアクリーナーを付けたいと思っておりましたが、エアフィルターを入れるとアイドリングしなかったので、エアクリーナーを取っ払ってテストすることにしました。テスト後はエアクリーナー入れたいと思っております。

IMG_0117.jpg

交換後、掛けるのにまた苦労するんだろうな〜と体力だけは温存した状態でエンリッチナーを引きイグニッションをONにして数回蹴ったところ、あっさり始動、そしてHSRだとかかっても止まる,かかっても止まるってのを繰り返しやっと始動してたのが、Bキャブだと一回エンジン始動すればそのままエンジンにガソリンを送り続けてくれ、アクセルを開けてみると野太いエギゾーストが轟く。これは面白いキャブかも、HSRとの変化が音で分かるってのがまた面白い。

セオリーを無視した、薄い方から試してしまったのですが、最初はインターミディエイト032でMJ072から始めました。このセッティングでは高速でアクセル煽っても全く反応がありませんでした。

次はインターミディエイトを033にしMJを074にしてみたところ、高速で暴力的な加速をしてくれはしたのですが未だアクセルの付きが悪い。

その次はインターミディエイト036、MJ076で試しました。アイドリング時には不安定になることはあるのですが、高速でアクセルを開けたときの気持ちよさと言ったら、HSRになんて戻れないくらいに楽しい。ほぼほぼセッティングも合ってきたので、ここから修正して行けばといった感じです。

IMG_0167.jpg

トラウマにある直ぐにプラグが被るBキャブというのは今は一度も無く、恐らく魔改造されていたエンリッチナーが原因だったのではと10年前に交換しておけばと後悔しつつ、当時やれなかったサンダージェットも試してみようとワクワクしております。

インナースロットルもコウさんに教わった「ピアノ線を少し細いものに交換するだけで、コントロールしやすくなる」と言うのを実践してみたら、これまた開け始めのコントロールが改善されました。

IMG_5917.jpg

何も隠すことも無いし秘密も無いのでもし追加で何か知りたいことがあればBBSへお願いします!

036のインターが濃いので035を輸入して試したり、サンダージェットでどうなるかなどをまた機会があれば報告させて頂きます。